♡Cafeと英語☕♡

英語を通して得たことシェアします♪カナダ. Toronto . 現地 cafeでのバリスタ経験あり★ 英語×cafe×art 好き。

勉強しない英語の学習方法

こんにちは。

 

英語勉強の、モチベーション維持のしかた。

について話します!

 

 

 

その勉強方法に使うツールは

次のブログにまとめて載せます!!!

(説明で長くなったので🤦🏻‍♀️)

 

 

 

英語に限らず他のこと全てでも、

なかなかやる気をキープして

持続することってなかなかに難しいですよね。

 

今回は英語、ほんと全然だめや、、、身についてない、、

なんかやる気起きんわー。。

っていう時に私がつかった英語となんとか繋がる方法をまとめてます。

 

 

まず、試すのとは机上勉強から離れる。

時と場合によりますが、(試験前やリミット間近なときはこれは出来ないと思うので)

ゼロモチベーションでだらだらと頭に入らない事をやるくらいなら休みましょう。

だらだらとやる2時間より

集中してやる1時間の方が自分にとって有益な勉強時間になります。

 

そして机から離れて自分の好きなこと

楽しいなと思うことをする!

 

でも、その時に私は、

全部英語でする。をやってました!

 

好きな人に関するニュースをみる!

俳優、女優、の発言(英語のインタビューをみる!)

 

すきな英語の曲を聴いて、どう言う意味なのかな?と自分で和訳してみる。

(和訳サイトなどでみるのではなく、自分でどういう意味かな?と考えながら歌詞を読み解く)

そしそのうたを、歌まねしてみる。

 

私の場合は、

ジャミロクワイに今はハマってるので

Virtual insanity をよく聞いてます♪

和訳して文の構成がわかると

リズムに合わせて歌いやすい。

 

 

音楽は韻踏みで単語選びしている

文書なので、覚えやすいし、

ここにこれが来てるか!っていうのが

英語のニュアンスでわかると

なんとも言えない快感(๑°ㅁ°๑)

アラジンの曲で、a whole new world

から、

 

I don't wanna back there that I used to be

とあったんですけど、

日本語だと、私は戻りたくないあの時にというのが自然だとおもうんですが、

こういう時制系の文は、日本文とは違う時間軸の概念があるので

私がいた場所にはもう戻りたくない。

っていう文が、

私っていう状態がいたあの場所に今はもどれない。なぜならこの素敵な場所を今知ってしまった状態だから。っていうことなんだ!

という風に解釈を捉えることが出来て楽しいです。

 

映画、ドラマを見る。

字幕なしでみる→字幕付きでみる→シャドウイングする

という方法もありますね。

 

 

一番の英語の習慣づけ方法は、

自分の趣味+英語。

をして、生活にすっと馴染む取り入れ方をする事だと実感しました。

私が勉強をする集中力が短期的にしか持たないので。

 

私の場合、好きな事が写真撮影なんだけど、Instagramに投稿するときに、日本語コメントに英文を+でつけて投稿してます♪あと、Instagramでみた、いい写真あげてる人に、英語で素敵ですね!のようなコメントを投稿したりしています。

あと、私は漫画やアニメもすきなので、

みたことがあるものを英語版で

読み返しました(*˙˘˙*)ஐ 

HUNTER×HUNTER , Dグレ , 黒執事,ちはやふ, マギ・・・

自分が見たことがあるものであれば馴染みがあるし、

漫画だと、英単語でわからない名詞や形容詞が出てきてもたいがいは、推測して読み進められるので、ストレスが溜まらずに一話づつ読み進められて本当に飽きないです。

ただ、このときにバトロワ系や医学系等のなかなか専門的なもの、難しいジャンルを選ぶと、吹き出し部分の英文がかなり長くなって、読む気が失せます。笑

(名探偵コナンとか、説明がながい。。あと神様の言うとおりみたいなバトロワ系も、日常的な単語がでないので勉強というよりは娯楽的にみてました。)

何話か読んで自分がペースよく読めそうだと思うものを見極めましょう。

 

あとは、趣味や話の合う海外の人たちに、

近況の報告と、日本語の話をしたりしてのアウトプットや、

 

通勤中や勉強や家事をしてるときに、

ラジオ(今はポッドキャストで世界各国のラジオが聴けるので)

をつけてます。

私はトロントが時折恋しくなったら、🇨🇦のCBCトロントのラジオにチューン合わせて聞いています。たまにTTC(トロント交通機関)がまた止まったのかー。とか地元ならではの情報を流してくれるので、

遠く離れているけど凄く身近に感じることが出来て癒されてます٩(ˊᗜˋ*)و

 

ネットってほんとに画期的で便利なツールだとしみじみ感じますよね。。

 

 

英語は机の上で勉強もあるかと思いますが、それに+で日常的に英語をつかうと

勉強した事が実際に見聞きする時に役に立って英文が理解できたり、

実際に自分の伝えたいことを英語で話したり書いたりしたものが

相手に伝わって、相手が反応してくれたり、

そういう自分がやった学習が身を結ぶ、実感をする機会を沢山作る事、

勉強以外でとりいれることで、

凄くわくわくしながら学びが続くので、

日常生活+英語でなにかする事

とてもオススメです♪

 

あと、単純に勉強時間を記録づけることもいいかと思います。

自分が勉強してる配当時間を明確にできることで、自分が今何を主に置いて学習しているのか、自分の足りてない会話力の部分の勉強が足りていないから、全体の65%をスピーキングに当てるようなカリキュラムで行こう。みたいな勉強法の組み立てにも役立ちます。

それに、単純ですが、これだけやったなら前よりは理解力上がってるやろー!というのが数値で見える化されるので自信づけにもなりました。

 

 

皆さんがやってる、英語モチベーション維持方法 or +α で楽しめる英語学習法

 

があれば、ぜひシェアしてください。

コメントお待ちしてます(๑°ㅁ°๑)‼✧